BOSSのおまけ「スターアライアンスコレクション」。ところでアライアンスとは何ぞや?

BOSSのスターアライアンスコレクション

サントリーボスのおまけ「スターアライアンスコレクション」。

飛行機好きには、たまらん!(詳しくないけど..)
しかも、機体の裏面に磁石がついてて、缶のまわりをクルクル走るのが楽しい。

コンプリートできるかな。。

追記:あっという間にコンビニから無くなり、コンプリートできず!無念 …

しかし、スターアライアンスって何だ?
何でJALが無いんだ?!ってのが気になったので調べてみた。

スターアライアンスとは

スターアライアンスは航空連合(アライアンス)の1つで世界で最大の組織。

そもそも、航空連合ってのは何かというと…
アライアンスとは、旅客の利便性を図るために世界中の航空会社が連携した組織。

そして、航空連合は大きなもので3つ(スターアライアンスワンワールドスカイチーム)あり、各アライアンスによって加盟している航空会社も違う。

加盟の航空会社同士が連携して、マイレージプログラムの相互提携とか空港ラウンジの共同利用とか、色々とサービスや運行のメリットがある。

という事でJALがコレクションに無いのは…

ANAはスターアライアンスに加盟しているが、JALはワンワールドに加盟している!
JALが無いのはこういう理由だったのね。
う〜ん、納得。