【TOTO TMG40型】シャワーのポタポタ水漏れトラブルを解消する方法(TH577の交換)

toto-th577

風呂場で使っている混合水栓。
最近、シャワーや蛇口からポタポタと水漏れする様になりました。水をカチっと止めたつもりでも、キッチリ閉まらない感じです。

この様に、水がキチッ閉まらずにポタポタと水漏れする場合、大抵はパーツが劣化している可能性があります。パーツを交換すれば水漏れが解消するケースが多いです。

という事で、さっそくパーツを調査、購入、そして自分で交換します!

お風呂場の混合水栓は『TOTO TMG40CRV131』

まずは混合水栓の型番を調べましょう。
大抵は、目立たない裏側・下側に書いてあるはずです。

わが家の場合のシャワー↓
TOTO 混合水栓 TMG40CRV131

下を覗くと…
型番は『TOTO TMG40CRV131』↓
TOTO 混合水栓の型番 TMG40CRV131

混合水栓のパーツを探す

今回の様な水漏れ系のトラブルは、パーツの劣化が原因だったりします。パッキンなどは、どうしても劣化しちゃうので避けられません。そのため「交換するためのパーツが色々売っている」という事ですね。

さて『TOTO TMG40CRV131』を調べると、「TMG40CRV131用です!」と明記した交換パーツは出てきません。(困った…)
しかし、調べてみると『TOTO TMG40型』というシリーズっぽいと思われます。

なので、Amazonで『TMG40』で検索すると、、、

ビンゴ!たくさんパーツがヒット↓
amazonで売っているtmg40の部品

蛇口から水がポタポタ…の解消は開閉ユニット「TH577」

どうやら、シャワーや蛇口から水がポタポタ漏れるのを解決するには、開閉ユニットを交換すればよさそうです。

TMG40に対応した開閉ユニットは「TH577」。ずばりこれ↓

開閉ユニット「TH577」を交換する

さっそく、TH577を交換します。
交換方法はとてもカンタン。わかりやすい取り付け説明書がついているから安心です。

重要!元栓(止水栓)を閉める

水栓パーツの交換は、元栓をちゃんと閉めてから作業することが鉄則。

そうしないと、水がブシャーッ!と出て、ヒャッハー!となります。

今回は、混合水栓にある止水栓を閉めます。

※お湯側と水側の2箇所を閉じること!
toto-tmg40-th577-1

ハンドルを外す

お湯を出すハンドルを外します。
TMG40CRV131は、ズボッと抜くだけ。結構カッチカチです。慎重かつパワフルに引っこ抜きましょう。

ハンドルを抜きます↓
toto-tmg40-th577-2

インデックスを外す

シャワー・蛇口のイラストが書いたパーツ(インデックスと言うらしい)を外す。外したパーツを無くさないように注意。

インデックスを外します↓
toto-tmg40-th577-3

ナットを外す

インデックスを外すとナットが出てくるので、ナットをゆるめて外しましょう。

これまた硬い!雑巾を使って滑らないようにして、フルパワーで緩めるべし!

ナットを回して外します↓
toto-tmg40-th577-4

スペーサーを外す

白いパーツ(スペーサー)がスポッと抜けるので、外しましょう。

スペーサーをスポット抜きます↓
toto-tmg40-th577-5

ここまでが、第一段階。
外した各パーツは、水アカなどで超汚いハズです。この機会に綺麗にしてあげましょう。

さて、次が最大の山場です。

開閉ユニットを外す

最後に、開閉ユニットを外します。

これまた、なかなか硬くて抜けないです。雑に抜いてパーツが折れたら大変なことに!

ここはプライヤーを使って、慎重に…ズボッと抜きます。

じっくり、じっくり…、うお!急に抜けた!↓
toto-tmg40-th577-6

※抜いた瞬間、溜まっていた水(←黒く汚い水でした)が蛇口からドバーっと出るので要注意。

新しい開閉ユニットを取り付ける

ここまで来たら、あとは新しい開閉ユニットを取り付けるのみ。

New開閉ユニットとスペーサーをドッキングして↓
toto-tmg40-th577-7

本体に差し込みます↓
toto-tmg40-th577-8

ナットをつけて↓
toto-tmg40-th577-9

インデックスをつけて↓
toto-tmg40-th577-10

ハンドルをつければ完成!↓
toto-tmg40-th577-11

いざ放水!

さて、 New開閉ユニットの試運転。

止水栓をオープン(ここ忘れずに)↓
toto-tmg40-th577-12

ハンドルひねってシャワー発射! 出た〜!↓
toto-tmg40-th577-13

肝心の水漏れは?…漏れてな〜い!
バッチリです。

今回の作業で活躍したバディ達

今回の作業で使った、頼もしいバディをご紹介。

マイナスドライバー、プライヤー、ぞうきん、洗面器、使わなくなった歯ブラシ。
toto-tmg40-th577-14

ぞうきんは、パーツを拭いたり、硬いパーツを外すときに重宝します。

あと、プライヤーも持っていると便利です。
洗面所や台所など、水栓パーツは交換する機会が多いので、1つ持っておくと安心オススメですよ。

こんなやつ↓