FIFAワールドカップを楽しむ必須アイテム『日本代表ユニフォーム』を着て応援だ!

4年に1度行われるサッカーの祭典『FIFAワールドカップ』。

普段サッカーを見なくても「ワールドカップの存在は知っている」「日本代表戦は観る」という人も多いと思います。
FIFAワールドカップを、もっとテンション高く全力で楽しむための必須アイテム、それは日本代表ユニフォーム!

全員が一丸となって大騒ぎ!これが楽しい

サッカーは、応援する人が一丸となって選手を後押しするスポーツ。
全員が「にっぽん!」と声を合わせて応援し、ピンチにはみんなで「やべー!」とか騒いで、チャンスの時は「行けー!」とか叫ぶ。これが楽しい!

そして、選手と応援者の全てが一つになってる感を味わえるのが「日本代表ユニフォーム」です。

始めは、ちょっと照れくさい

正直、日本代表ユニフォームを着て応援するのって抵抗がありました。みんなが着てるし、いかにもミーハー的だったり…。(←あくまで主観)

なんせ、Jリーグができる前の「日産vs読売」時代からサッカー観戦に燃えていた古株。サッカーの応援はラッパでしょ!(古い…)という感覚です。←ブブゼラじゃなくてチアホーンってやつ(金属の3連を持ってたな〜)

そんな時代錯誤の自分的には「ユニフォーム?そんなのチャラい!」浦安の遊園地で耳をつけちゃうくらい恥ずかしいー!と思っていました。

きっかけは子どもと観戦

そんなアンチユニフォームのヒネクレ者が、日本代表ユニフォームを着たきっかけは、こどもと一緒に観戦した時。

当然こどもは「ユニフォーム、かっけー!欲しい!」という話になる。そこで、思いきってキッズのユニフォームを購入。
すると、あれ、意外とかっこいい…。というか、オレも欲しい…加茂。

思わず、親子で日本代表ユニフォームを買っちゃいました。

ユニフォームを着ると一体感が倍増

不思議なことに、日本代表のユニフォームを着て応援すると、みょーな一体感があるんです。変身ベルトをつけるとテンションが上がる感覚。

そして、日本代表ユニフォームを着ていることで、周りのユニフォーマー達と「同志」の感覚になる。

一緒に喜び、一緒にハラハラして、一緒に感動できるってのが予想外でした。

テレビ観戦でもユニフォーム着用!

もちろん、テレビ観戦をする時も日本代表ユニフォームは必須アイテム!

「観るぞ!応援するぞ!」という気持ちが高まるし、ヨメには「サッカー観てるから、洗い物とか掃除とか、家の手伝いを頼むなよ!」という暗黙のサインにもなります。(←これが大きいメリットかも?!)

そして、何より子どもと一緒になって(というか、自分が子どもに戻って)応援できる!これが本当に楽しいですね。

日本代表ユニフォームを持っていない方は、FIFAワールドカップを機会に是非買ってみてはいかがでしょう。

大人用はこれ↓

キッズはこちら↓

最近のユニフォームはタイトな作りになっているので、キッズは少し大きめがよいかもしれません。息子は普段「140」を着ているので、1サイズ大きい「150」を買いました。(←それで、サイズはバッチリでした。)