サッカー盤で息子と遊ぶ!いつの時代も楽しさは変わらない。

game-samurai-blue

昭和の想い出「サッカー盤」。いわゆるサッカーのボードゲームです。スポーツのボードゲームといえば「野球盤」の方がメジャーだけど、キャプテン翼の影響で小学校の頃はサッカー盤で遊んでいました。

小学生の息子と楽しく遊べる

小学校の息子と一緒に遊べるおもちゃは何がいいかな?と考えた時に、真っ先に思いついたのがサッカー盤です。今も売ってるのかな?と思ったら、やっぱりありました!

光輝くJFAマーク。サッカー日本代表「SAMURAI BLUE」モデルです。これはカッコいい。
game-samurai-blue1

操作は簡単。レバーを前後にスライドする、そしてレバーを回転すると選手がクルクル回る、それだけです。昔と変わらずシンプルな所がいいです。
grip-controll

選手の形に色々なバリエーションがあるので見ているだけで楽しいです。
game-samurai-blue2

シュートしてる形とか、パスしてる形、なぜか走ってる形など。パスしてるフィギュアが一番使い勝手がいいです。

背番号もちゃんと付いているのが嬉しい。走ってる選手は、写真に撮るとかっこいいかも。
game-samurai-blue3

激しく競り合ってる風。実際は選手をガチャガチャ回すだけだが…。
game-samurai-blue4

シュート!!…と言っても、実際は思いっきり押しこむ!! そして、慌ててカバーに入るディフェンダー、間に合うか?!…でも彼は縦にしか動けないのです。
game-samurai-blue5

かなり激しく操作しても壊れません。激しすぎるとレバーが歪んで、操作しにくくなるので注意が必要です。

親子で楽しめるおもちゃ

レゴやプラモデルの様に、一人で遊べるおもちゃもいいけど、息子と本気で勝負できるおもちゃもいいものですね。(本気で負ける事があるのが悔しい…)
クリスマスプレゼントや、お年玉、子供の日など、節目で買うビッグなプレゼントとしてオススメです。