こたつコードが壊れた!電源コードを買い替えました。

冬の必需品、お正月といえばコタツです。コタツでテレビを見ながらダラダラと過ごす正月休みは最高に贅沢ですよね。

さて、今年もこたつのシーズンがやってきました。…が!
なんと電源コードが壊れとる!!

こんな感じ↓
壊れたコタツコード

見事にコードが断線。かなりデンジャラスなオーラが出ています。たぶん、我が家のチワワさんがガジガジしちゃったと思われます。。

こたつの電源コードが無かったら、こたつライフが満喫できない!…ということで、電源コードを買い換えました。

こたつコードの選び方

こたつの電源コードを買い換えたいが、どのコードを買えばいいのか?

こたつは、かれこれ20年くらい前の古い「YUASAリビングこたつ(YKL-D105C)」ってやつです。
ヒーターユニットは「MTF-630N」という型番。古いから情報もかなり少ない。。。

  • 同じメーカーじゃないとダメ?
  • 電圧とかアンペアとか、よくわからない?

という心配があると思います。しかし、調べてみると実に簡単でした。

2ピン、3ピンの2種類がある

基本的に、こたつコードには「2ピン」と「3ピン」の2タイプがあります。

  • 2ピン:単にスイッチを入れるだけのタイプ(温度調節は本体で調節する)
  • 3ピン:コードに温度調節機能が付いているタイプ

違いはこんな感じです。
調べ方は簡単。既存のコードに2つ穴が空いてたら2ピン。3つ穴が空いてたら3ピン。これだけです。

↓穴2つ。2ピンです。
2ピンのこたつコード

本体でも確認可能。これは「2つピンが出てる」から2ピンタイプ↓
こたつのピン

電圧やアンペアはどれを選べばよいか?

断線しちゃったコードを見ると、「型番:41-13259」「7A 250V」と書いてあります。

↓コードに「41-13259、7A 250V」の刻印が。
こたつコードの規格

じゃ、「7A 250V」のコードを買わなきゃダメ?!…と思ったのですが、実は違います。

ここに書いてあるのは「最大でここまで」の値だそうな。なので、

  • 耐圧電圧は「7Aまで」
  • 最大電流は「250Vまで」

という意味になります。

あくまで「最大ここまでOKですよ」という表示なので、「7A 250V」の製品を買わなければいけない!ということは無いってことですね。

ちなみに、一般家庭の電圧は「100V」。こたつの出力は「600ワット(←100Vだと、6A相当)」です。

どのメーカーでも使えるのか?

基本的に、ピン数(2ピン、3ピン)さえ合っていれば、こたつ本体とコードのメーカーが違っても問題なく使えます。

つまり、ピン数を間違わなきゃOKってことです。

購入したコタツコードはこれ!

今回購入したコードは、「オーム電機」の7A-125V対応のやつ。

2ピンタイプで、「7A-125V」までの製品。(←家庭の電圧100Vの場合、700ワットまでOK)

壊れたコードは「7A 250V」だけど、家庭の電圧は100Vだし、こたつは600Wなので、余裕の範囲内です。

※普通のこたつは大体600Wです。(600W以上の無駄にパワフルなコタツって無いと思います。)

これ↓

使ってみた感想

最後に、実際に使ってみた感想…、ずばり「問題なし!」です。

電源が入らなかったり、コードが熱くなったり、こたつ本体が大変な事になったり…なんてトラブルはありません。

快適にコタツが機能しています。

↓Amazonベストセラー1位はこれ(記事公開時点)。機能はどれも変わらないですね。