Amazon「Fire TV Stick」のレビュー

firetv-stick

Amazonプライム会員の特典として突然やってきた「Amazonプライム・ビデオ」は、実質「月額325円(税込)」で動画が見放題!というサービスです。

プライム・ビデオは実質325円で動画見放題?!

そして、さらに追い打ちをかけて登場したのが「Fire TV Stick」です。

Fire TV Stick

「Fire TV Stick」は、テレビのHDMI端子に挿すだけで、映画とかコンテンツが見れちゃう便利なアイテム。

プライム・ビデオは当然として、YouTube、ニコ動、Hulu、Netflixなど、いろいろなサービスを「テレビ」で見るための機械なのであります。

「Fire TV Stick」が届いた!

発売日の10/28に、ちゃんとFireTV Stickが届きました。さすがAmazonプライム。

いざ開封。本体、リモコン、電池、電源など…、一通り揃っています。
電池はもちろんAmazonブランド。↓
Fire TV Stickの同梱品

HDMI端子に挿すだけ

設置はテレビに挿すだけです。

テレビに刺さった状態。テレビに付いているHDMI端子の場所にもよるが、我が家の場合は邪魔にならないです。電源ケーブルの位置も垂れ下がり具合がベストマッチ↓
FireTV Stickをテレビに挿した状態

我が家のテレビでは、HDMI端子にFireTV Stickを挿しにくかったです…。テレビ側の端子との相性があるのかな?

ちょっと斜めにして、グッと差し込むとスポッと入りました。刺さらん!と焦っている方は、挿入角度をあれこれ工夫してみてください。

「Fire TV Stick」の使用感

実際にFireTV Stickを使ってみた感想は…

プライム・ビデオを見るには最強!

↑↑↑↑↑
はい、これを求めていました。

プライム・ビデオは、iPhoneやパソコンで見ていました。でも、リビングのソファーに座って「テレビでゆったりと映画が観たいな〜」って事もあるのです。そんな時、Fire TV Stickがあると超便利。

まあまあサクサクに動く

メニューがサクサク、ヌルヌルに動くか?と言われれば、まぁサクサクはしてるかな…。という体感です。UIの使い勝手に慣れていないだけかもしれませんが…。

ヌルヌルを期待し過ぎると「あれ?」っと思うかもしれません。

Youtubeは微妙

個人的な感想ですが、Youtubeはイマイチでした。使い勝手は気になりませんが、画質の良し悪しがあるので、テレビで見るのはちょっと疲れるかな…。

自宅のテレビにちょい足しできるのが嬉しい

何だかんだと、リビングのテレビってよく見ます。家族が集まってくる場所でもあります。

そんなテレビの「ちょい足し機能」としてFire TV Stickがあると、団欒の選択肢が広がります。

子どもたちは「弱虫ペダル」に大ハマリ。逆に、アニメばっかりみちゃう…という現象が起きつつあります。。。

Stickを挿すだけの手軽さが便利

リビングのテレビで使ってるけど、寝室でも見たい!という場合も、FireTV Stickを挿すだけでOKなので簡単です。同じWiFi環境なら特に再設定の必要なし。本体がコンパクトなので、部屋の移動も楽々です。

検索はリモコン入力では苦行。スマホアプリを使うべし

検索のする際、文字入力をしますが、リモコンでの入力は正直しんどいです。

そんな時の救世主が「Amazon Fire TV Remote」というスマホアプリ。

このスマホアプリを使えば、音声入力ができますので、文字入力の苦行から開放されます。

スマホアプリとペアリングできない?

最初、Fire TV Remoteから端末(FireTV Stick)を見つけることができませんでした。Fire TV Stickを再起動したら、無事にペアリングできるようになりました。(←ご参考までに)

ちなみにFireTV Stickの再起動は、FireTV Stickのメニュー[設定] ⇒ [システム] ⇒ [再起動] から行えます↓
Fire TV Stickの再起動

Fire TV Stick…買いです。

Fire TV Stickは、安くて手軽、そして便利です。買って損は無いと思いますよ〜。