モンハンの楽しみ方がわからない人向け!はじめてモンハンする時に知っておきたい前提知識。

mh4

モンスターハンター4が3DSで発売されました!⇒追記(2015/12/21):最新はモンスターハンタークロス

この超人気ゲーム「モンハン」だけど、はじめは何だかよくわからない!

モンスターを倒すゲームだよね?と軽〜く思ってると、何をするゲームなの?どうやって楽しむの?何か想像と違う!
…と、なかなか本当の醍醐味がわからないのです。

そこで、モンハンの楽しさを知るために、まだまだ初心者の私だから思う、勘違いや疑問などを紹介します。

爽快アクション!とはちょっと違う

モンスターハンターという名前から、どうしても「とにかくザクザク斬りまくる!」のような、爽快アクション系のゲームなんだろうな〜と思ってました。

三國無双とか、高橋名人の16連射(古いけど)みたいなとにかく撃ちまくるシューティング系みたいなイメージですね。
16-takahahi

とにかく、攻撃ボタンを連打して、ビシバシ斬りまくるゲームと思ってモンハンをやると、あまりうまくいきません。

モンハンは攻撃ボタンを連打するゲームではないってのがポイントですね。

じっくり狙ってしっかりと攻撃をあてる

モンハンの楽しさは、むやみに突進してボタンを連打!ではなく、

  • モンスターの動きをしっかりみて
  • 動きのパターンを見切って
  • ここだ!ってタイミングで「特定の部位に的確に」攻撃をあてる

という攻撃を行い、ダメージを与えたい場所に、的確にダメージを与えていくという攻撃の流れなんです。

モンスター毎に弱点がある

なぜ、じっくり狙って攻撃しなければいけないのか?
それは、モンスター毎に弱点があるんです。

弱点にしっかりと攻撃をあてるのが、モンハンではかなり大切。
モンスターの部位によってはすごく硬い所もあります。

硬いところに攻撃をあててしまうと、与えるダメージも少ないし、攻撃が弾かれる事もあります。
そうなると、武器の「切れ味」が一気に落ちて、武器の攻撃力が下がったりします。

そのため、モンスターの弱点や攻撃に弱い所を狙って、ちゃんと狙うべき部位にダメージを与えていくというテクニックが重要になってきます。

ちなみに、武器には「斬れ味」というのがあって、攻撃をする内に、だんだん刃こぼれして切れなくなってきます。
武器が切れなくなってきたら「砥石」というアイテムを使って、武器を研ぐと、また斬れ味が復活!という仕組みになってます。

mh4-2

素材を集めるために狩るんだね

ロールプレイングゲームでは「敵を倒す→経験値Up→攻撃力とかのステータスがUp」みたいなレベルアップをしていきますが、モンハンではモンスターを倒しても経験値とかはありません。

どうやって自分の攻撃力とか防御力を上げるのかというと、「ハイレベルな武器や防具を装備する」ことで、ステータスが上がるという仕組みになっています。

武器や防具は買うこともできますが、基本的には「素材を集めて、作る」という流れですね。

モンスターを倒すと、倒したモンスターから「素材」を剥ぎ取る事ができます。
mh4-1

そうなんです、武器とか防具を作るには素材が必要で、その素材を集めるために狩りに出る。
という流れなんです。

いい武器は、それなりの素材が必要になります。
そして、これがニクい所ですが、必ず同じ素材が取れるとは限りません。
ものすご〜くレアな素材も必要だったりします。

何十回に1個とれるか?ってレベルのものもあれば、このモンスターの尻尾を切断した時しか出ない素材とか、色々とあるんです。

そのため、レアな素材をゲットするために、同じモンスターを延々と何十回も狩りに行くことも、かなり多いです。

そうやって、素材を集めて、よりよい装備を作っていく。
これが、モンハンの楽しさの一つですね。
mh4-3

攻撃がうまく当たらん!武器出すと動きが重たい!

私が最初に「なんか全然わからんぞ!」と思ったのは、攻撃の方法でした。

とにかく、武器を出して「突撃〜!おりゃー!」って気持ちで突っ込んでも、動きが重〜い!
攻撃のたびに、よいしょっ…って感じで、おじいちゃんみたいなトロさが、どうにも納得いきませんでした。(とくに重たい大剣って武器を使っていた)
mh4-4

武器にもよるが、モンハンの攻撃は基本的に、

  • 武器を出さずに様子を伺う
  • チャンスの時、すかさず近づいて
  • 抜刀しながら攻撃をヒットさせる
  • 切ったらすかさず回避(横に転がる)
  • そして、納刀して次の攻撃チャンスを伺う

こんな感じで、コツコツ当てていく流れです。

慣れてきたら抜刀攻撃→連続攻撃→回避→納刀みたいな連続攻撃が可能になります。

うまい人は、本当に攻撃や回避がすごいんです!
的確に狙った部位に当てて、離脱していくのを見ると、すげーって思います。

まとめ

最初はよくわからなかったモンハン。
しかし、世界観がわかってくると、かなり面白くてハマります。

特にゲームの最初は「素材を拾ってくるだけ」みたいなミッション(クエスト)が多くて、でっかいモンスター全然でてこないじゃん!と思ったりします。

しかし、それも大型モンスターを倒す準備、操作になれるチュートリアルってことで、最初のうちに『あ、こういう感じなんだな〜』っていう世界観を受け入れるのがポイントですね。

慣れてくると、モンスターの部位を破壊する楽しさや、レア素材をゲットした時の満足感などが、十分に味わえると思います。
まあ、ひたすら素材を集める苦労(苦行)、レア素材が全然出なくて心が折れそうになる事もありますが。。。

そして、何といっても最大4人で一緒にできること!
みんなで狩りに行のって、本当に楽しいんです!

是非、一度お試しあれ〜。

↓モンスターハンタークロスが発売されたぞ!