すね毛が濃いのを解消したい!薄く処理する方法をまとめてみた

周囲の目を気にせずハーフパンツが履きたいよー!すね毛が濃い男子なら1度は真剣に考える「すね毛を薄くできないのか?!」という悩み。

そういう私は、顔や腕は全然濃くないのに「なぜかスネ毛だけが濃い」パターン。童顔&草食系なので「毛深いと思われないタイプ」なのです。そのため、見た目とスネ毛のギャップに誰もが2度見します。

すね毛が濃いメンズが、薄く見せるための方法はあるのか?!を検討しました。
検討するポイントは、こんな感じ。

  • 男性を対象とした処理方法
  • なるべく楽に手入れができる
  • ツルツルは嫌。あくまで「薄くする」系のなるべく自然な仕上がり
  • 自分でできる、安くできる

すね脱毛にはどんな方法があるのか?

まず、すね毛の悩みを解決する方法をピックアップ。

剃る

一番手軽で、すぐにできる王道パターン、剃る!
毎年、夏場はカミソリで剃っていました。でも、ツルツルではなく「薄く見せたい」のです。剃るのは手軽だけど、生えてくると超チクチクする。結構すぐに生えてくるしね。もっといい方法があれば、剃るのは最終手段にしたいところ。

脱毛クリーム

脱毛クリーム(除毛クリーム)というものがある。一般的には「毛を溶かして除去するクリーム」のこと。「脱毛」ではなく「除毛」です。クリームを塗って拭き取ると、はい!ツルッツル!みたいな効果がある。

こんなやつ↓

商品によって値段がピンキリだけど、肌をケアする成分が入っているか?除毛のパワフルさが商品選びのポイントになる。除毛クリームは薬品だからなるべく肌に優しい方がいい。
肌ケアをアピールしているのは、
除毛クリーム プレミアムリムーバーミルク

除毛クリーム EpiSara

・【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳除毛クリーム

【除毛クリームを選択するポイント】
除毛クリームの効果は「剃る」と変わらないということ。「カミソリで剃る」か「クリームで除去する」かの違いだけで、効果(仕上がり)は同じです。
カミソリでは剃りにくい(デコボコした箇所)という場合は、クリームでツルっと除毛したら楽かもしれない。

追記(2014.6.7)
セシルマイア インバスリムーバー」ってのも発見。風呂場で濡れたままでも使えるのが便利そう。
参考⇒女とムダ毛問題に救世主!? 脱毛サロンを凌駕しだした「除毛アイテム」の今

脱色する

目立たない色に脱色するって方法。これは盲点だった。。肌色(金色)に染めれば目立たなくなる!という、まさにプレデター的な作戦。

これはいいなーと思ったけど、よく考えると新しく生えてきた毛は黒なんだよね。ってことは、すね毛がプリン状態になる?!
染めるのも大変なので、剃ったほうが幸せになれる気がしてきた。

刈る・切る

長いスネ毛を切って短くする方法。そうか!長い毛を切ればいいのか!これは目からウロコ。もっと早く気づくべきだった。。

ポイントはスネ毛の生える密度(毛穴の数)かも。密度が普通で、毛が長いって人には有効な手段になりそうだ。ハサミやスキバサミなど手で切るのはかなり大変そう。と思ったら、バリカンで刈るって方法がある!バリカンだったらスゲー楽かも。有力候補です。

バリカンのやつ↓

スクやつ↓

脱毛器を使う

レーザー脱毛みたいに光を照射するマシーン。毛穴にパチパチと光(フラッシュ)をあてて脱毛していく。毛が生えるペースが遅くなったり、毛が細くなって目立たなくなる効果が期待できるみたい。

こちらは話題のパナソニック美容家電「パナソニック 光美容器 光エステ ES-WH70-PN」↓

パナソニックの美容家電は、安定のクオリティでかなり興味があるが、あくまで「美容家電」なイメージ。もっと専門的な商品だと、
楽天家電約198万品目でランキング第1位!「ケノン」

【トリアビューティー】

がよく話題になってるので、本格的なパワーを求めるならこっちかも。

どの製品も、光を照射するパーツ(カートリッジ)は消耗品なので、ランニングコストも考えたい。
ちなみに、上記「パナソニック 光美容器」の場合は、『交換の目安=約1年 約13,000回照射するとランプカートリッジの寿命』だそうです。

全ての毛穴に根気よくレーザーをあてなきゃいけないので、ちょっと面倒くさいかも。女性の脇の下は楽そうだけど、メンズのスネ毛となると面積がでかいし、毛根も強そうだ。。

注意したいのは、ケアをサボると徐々に元に戻ります。常にケアをしなきゃいけないのが難点ですね。

エステ、病院に行く

やっぱりプロに任せたほうが仕上がりが美しい?!
ということで考えられるのが、エステサロン、美容皮膚科、クリニックなど。専門的なレーザーで処理、丁寧に抜いてくれるなど、至れり尽くせりでセレブな気分になれる所も。色々なところがあるので、どこにしたら良いか迷いどころですね。

値段が高いってのは仕方ないとして、会社帰りに脱毛エステに通うのを知り合いに見られたら恥ずかしいかも…?

まあ、最近では「メンズエステ」という言い方も一般的になって、男性の敷居が低くなっているので、美容院に行く感覚で行けるのかな?(そんなわけないか…)
体験コースがあるので、いつかは行ってみたいです。

こんなとこ↓
MEN'S KIREIMO

すね毛を薄く見せる方法の結論

すね毛が濃いのは仕方がないので、人並みの濃さになる!みたいな解決は難しい。(あたり前だけど。。)
処理には色々な方法があって、どれも大変そう。まあ「ムダ毛のケア」なので、根気が必要なんだな〜ということを痛感しました。

そんな中「すね毛を薄く見せたい!」という観点からベストな方法として選んだのは「刈る・切る」の電動バリカンです。
理由は、以下の通り。

  • 電動バリカンなので楽にできそう
  • そんなに高くない(失敗してもダメージ少ない)
  • ツルツルに剃るのではなく、自然な感じに間引ける(と思われる)
  • バリカンなら、家にあっても恥ずかしくない(除毛クリームとかは、ちょっとバレたら恥ずかしい…)
  • そして、電化製品が好き(ちょっと使ってみたい)

さっそく製品を吟味。値段、信頼性、スペックなどを考えると、この2択のみ。

Panasonic ボディシェーバー ER-GK40

PHILIPS ボディグルーマー TT2039

スネ毛をどれくらいの長さに整えるか?という点がポイントになるが、「6mm」とか「9mm」くらいが最適みたい。どちらの製品も、数段階の調整ができるので大丈夫。

「PHILIPS ボディグルーマー TT2039」に決定!

防水で水洗い可能というのは必須。そして、整える毛の長さを調節できることも重要。どちらの製品も問題なくクリアしてる。
でも、パナソニックは長さの調節が「取り付け式のアタッチメント」なのがマイナスポイント。その点、フィリップスは本体の調節レバーを可動させる方式なので、なにかと便利そう。

あと、充電時間と使用可能時間にも違いがある。
・PHILIPS ボディグルーマー TT2039は、8時間充電の50分使用可能
・Panasonic ボディシェーバー ER-GK40は、12時間充電の30分使用可能

という事で、悩んだ結果…
フィリップス ボディグルーマー 本体水洗い可 TT2039 メンズ グルーミング
に決定!

早速ポチってみました。
気になる結果は?!…こちら「すね毛は薄くできるのか!?電動バリカンを試してみた結果…。PHILIPS TT2039をレビュー!

追記(2015.4.12):
「すきカミソリ」も使ってみました!
気になる結果は?!…こちら「すね毛の「すきカミソリ」は効果があるのか?実際にすね毛を刈ってみた。