浴室の鏡がピカピカに!ハイホームで掃除するコツ

ハイホーム

お風呂場の鏡は、どうしても水垢で白くなってしまいます。というより、1年中ずっと白いままです。

そこで、今年の大掃除は風呂場の鏡をピカピカするぞ!と気合いを入れて「掃除グッズと掃除のコツ」を調べてみました。

万能クリーナー「ハイホーム」

浴室の鏡が白い原因は「水垢」です。掃除するには、クリーナーで水垢を綺麗に落とせばよいみたい。そこで登場するのが「ハイホーム」という洗剤です。

最初に名前を知ったのは「月曜から夜ふかし」。実演販売のレジェンドのイチオシ便利グッズで、マツコ・デラックスが絶賛するのを見て「これは使ってみたい!」と物欲リストに記録されました。

調べてみると「メレンゲの気持ち」や「坂上忍の成長マン」など、色々なメディアでも紹介されている掃除グッズらしい。しかも、昭和38年から続くロングセラー商品だそうな。

特徴は「人の肌にも環境にも、とてもやさしい自然派クリーナー」、そして「有害な高級アルコールやリン酸塩、合成界面活性剤、蛍光剤、着色料、脱色剤、香料などを一切使用していません。」ということ。

普通のクリーナーがどこまで有害かはわからないけど、肌に優しいのはありがたい。本気の掃除は寒い冬が多いから、肌荒れ・あかぎれはなるべく避けたいです。

ハイホームで掃除できるもの

さて、万能クリーナーは「どこまで万能なの?」というと、製品情報によればこんな感じ↓

■食器、キッチン周り
茶渋、鍋やコンロなどの調理器具、電化製品等の油汚れ、換気扇、煮こぼれ、こげつき、サビなど。

■衣類、カーペット
衣類のシミ、カーペットの汚れ、衣類の部分洗い、運動靴など。

■洗面所・バスルーム・トイレ
水アカ、湯アカ。タイルの目地など。

■ガラス製品、金属
ガラス製品、金、銀、銅等の金属磨き。窓や鏡のくもり止め。

■家具、電化製品、お子様の玩具など
ドア、柱、壁、フロア、畳、家具類の汚れ。

■逆に「使えないもの」
漆器、皮製品、紙。

うーん、確かにこれ1個で万能なクリーナーです。

でも、本当に「ハイホーム」で鏡の水垢が綺麗に落ちるのか?…これが一番気になるところ。

ということで、実際に試してみました。さて結果は…↓

ハイホームで鏡がピカピカになるのか?のレビュー

まずは、約10年の水垢がついた「ハイホーム前」の鏡。かなり白くて、視界がかなり悪い状態ですね。
1-鏡の水垢を掃除する前

ハイホーム先生の登場!こんな感じで天然素材感たっぷりの色をしています。
乾燥したタオルに取ってみる。乾きかけの粘土みたいな感じです。
2-ハイホームで掃除をする

※ちなみに鏡を掃除する際は、乾燥したタオルが良いみたいです。

いざ、ゴシゴシとこする!
キズが付いたら絶対泣くので、ちょっと端の方で実験してみます。かなりザラザラとしたコスり感があって、ちょっとビビります。
3-ハイホームで鏡を掃除をする

こんな感じかな?…とりあえず水で流してみます。
水で流して、乾燥させた後の状態↓
4-鏡の汚れが落ちていない

あれ、全然落ちてない…。やっっべ!やっちまった?つかまされた!?…と思ったけど、よく見ると鏡にはキズが全然ついていないので「もっと強く、激しくいっても大丈夫かも?」と思い、意を決して激しくセカンドチャレンジ!

ゴシゴシ!ガシガシ!ゴシガシ!うおりゃぁぁぁぁ! かなり攻めてコスりました。
5-もっと強くゴシゴシこする

すると…「キュ、キュッ!」と天使のサウンドが鳴り始めた!
そして、明らかに綺麗にピカピカになっている!
6-洗剤の泡がなくなるまでゴシゴシこする

どうやら、塗ったハイホームが見えなくなってキュ!と音が鳴り出すくらいまで、ゴシゴシこすらないと水垢が落ちた状態にならない模様。

攻めに転じて15分…。どうですこの仕上がり!
7-鏡の水垢が落ちた

鏡にキズはつかないの?

安心してください。キズはつきません!

かなりゴシゴシこすったけど、肉眼で見る限りでは鏡にキズは全くなし。ふー、よかった。

簡単に水垢が落ちるのか?

「簡単に落ちる」とはいきませんでした。かなり強く、何度もゴシらないと頑固な水垢は落ちません。

今回、15分かけて鏡の1/3の範囲でギブアップ!腕がパンパンでもう今日の仕事は終了〜!みたいな状態になります。

無駄に軽くコスっても頑固な水垢は落ちないので、量よりパワー!一撃必殺でゴシゴシし続けるスタミナが必要ですね。

くもりどめ効果はあるの?

お風呂に入ってみましたが、くもらない!

「水垢が無いだけで、鏡ってこんなに良く見えるのか!…自分の腹ってこんなに出てた?」と色々考えてしまう程、自分の姿がストレートに映しだされます。

ハイホームで風呂場の鏡を掃除するコツ

最後に掃除のコツをまとめると…

  • ハイホームでお風呂の鏡はピカピカになります!
  • 鏡にキズは付きません
  • 乾いた布でゴシゴシしましょう
  • かなり強くゴシゴシしないと落ちません
  • 塗ったハイホームが消えて、キュ!っと音がするまで擦るべし!
  • 体力が勝負のカギを握ります

ちなみに「茂木和哉」も購入候補でした。こちらも話題沸騰の万能クリーナーで、「月曜から夜更かし」でも紹介&絶賛されていました。

「ハイホーム」を選んだ理由は…、ずばり「茂木和哉」よりも安かったから。

はい、それだけです。まあ、ハイホームでちゃんと鏡がピカピカになったので、良い買い物だったと思います。

以上、お風呂の鏡をピカピカにする便利グッズ「ハイホーム」のレビューでした。

大掃除の参考になれば嬉しいです!

大掃除の準備には3個セットがお得。ガスコンロ、換気扇、浴室など、色々な場所で活躍しそうです。