クライミングウォールを自作するぞ! – その1:作り方を調べる

クライミングウォールが家に欲しい!
…と息子が言い出した。

クライミングウォール

それは、表面によじ登るための突起をつけた人工の壁。
そう、壁をよじ登るアレです。

こんなやつ↓
climbing-wall
Photo Credit: LeoLondon via Compfight cc

んー、確かに家にあったら楽しいなー。
カラフルなのでインテリアとしてもいい感じ。

クライミングウォールを自作する

って事で調べてみると、、、

握るアレ、それはホールド

握るやつは、「ホールド」と言うらしい。

ホールドを売っている所を検索してみると、施工も結構やってくれるみたい。でも何か高そう。。。(そりゃ大工作業だからね…)
材料費に加えて、設計や施工を入れたらいくらになるんだ?!

って事で、ホールドを買って自分で作るなら安くあがるかも?!

とりあえず、板を買って、ホールドを買って、壁にクライミングウォールを自作する作戦を。
あと、屋外駐車場のコンクリートにもホールドくっついてたら面白いなーと思い、外にも頑張ってくっつけよう作戦も同時進行してみる。

ホールドを買うぞ

さて、ホールドをどこで買うかって事で調べると「ホールド屋」さんを発見。
しかも、作り方の解説まであるではないか!!

なかなか見やすいページでよい。
でも高ーい!

しかし、よく見てみるとatomik製と書いてある。
という事は、、、、直接買ったらどうなんだ?って事で、、、

発見!「ATOMIKの通販ページ(海外)」あるじゃん。
うん、日本への発送(international shipping)もオッケー。

なんか子供向けの楽しそうなやつもあるな〜。

気になる値段は…送料たかっ!

とりあえず、「21 Pack Classic Smalls」ってやつを注文。
climbing-hold

$29.88。よしよし、リーズナブルだね。
、、、と思いきや、shipping(送料)に$69?!
まじー!ちょー高ー!

うーん、でも、しょうがない。合わせて1万円だからまあいいか。。
送料がモノより高いってのは、悔しいけど。。。

さあ、予算3万円でクライミングウォール作るぞ!

早く来ないかなー。たぶん10日くらいで着くでしょう。
楽しみ。

その間に、木材とかの準備をしておこう。

ちなみに、Amazonでも結構売ってた。