National「91SK」アルカリイオン整水器の浄水カートリッジを交換!

我が家のキッチンにはNationalの「91SK」というアルカリイオン整水器が付いています。いわゆる「ビルトイン」のタイプです。

これ↓
national_91sk

さて、この整水器だが「浄水器」の機能もついています。そのため「浄水カートリッジ」を定期交換しないといけません。

「SU91SK1P」はもう古い?!

現在のカートリッジは「SU91SK1P」というやつです。

しかーし!
「SU91SK1P」を探しても、あまり取り扱ってない(もしくは高い…)。

もしかして、もう型落ちというか古くて別のやつに変わっちゃったの?

対応する浄水カートリッジは?

ということで、対応する交換用カートリッジを探してみたところ、「P-35MJRT」という型が現行版らしい。

本当にハマるのかな?…ちょっとドキドキするけど購入してみました。

これ↓

いざ浄水カートリッジ交換

いきなり結論から。

「SU91SK1P」と「P-35MJRT」は色艶・大きさ・形…全く一緒でした。(カートリッジの中身まではわかりませんが。。)

結果、National「91SK」アルカリイオン整水器にピッタリハマりました!

しばらく使っていますが、水漏れ等もありません。バッチリ使えます!いやーよかったよかった。

見た目は全く変わりません↓
national 91skの浄水カートリッジ

↓以下、交換する際の留意点です。ご参考までに。

古い浄水カートリッジを外す時、残り汁がブシャー!

古い浄水カートリッジを外す際、カートリッジに残った水がブッシャー!と飛び散ります。(下側から)

こんな感じ↓
national 91skのカートリッジ交換

大惨事にはならない程度ですが、作業する際はご注意を。(他の電化製品や、濡れちゃいけないものは退かしておきましょう。)

新しい浄水カートリッジが、すんなりハマらない!

新しいカートリッジを「下に押し込みながら差し込む」のだが、これが超硬い!

なかなかハマりません。ここで結構な時間、格闘しちゃいました。最後は気合いでガコ!っと入れる感じでしたね。

コツは、下にグッと押し込んだ後、「上の方を持って押し入れる」イメージです。

しばらく通水をしましょう

新しくカートリッジを交換しても、まだ本体のフタは閉めないでおきましょう。

カートリッジを交換したら、浄水カートリッジを馴染ませる(?)ために、3〜5分通水をしないといけません。
最初は「水が全然でない?勢いが全く無いぞ!」と焦りますが、しばらく経つといつも通りの通水状態になります。

この時、交換した浄水カートリッジ(と、その周辺)から「水漏れしていないか?」を同時に確認しましょう。

水漏れOKなら、本体のフタを閉めて作業完了!

お疲れ様でした!

National「91SK」の交換カートリッジ「P-35MJRT」はこれです↓