Amazonプライムで観れる「おすすめアニメ」のまとめ

bsfreee151108519450

プライム・ビデオは、Amazonプライム会員なら見放題の動画配信サービスです。

HuluやNexflixには作品数が劣りますが、そこまでガッツリと映画を見まくる!ってわけじゃないので十分満足しています。(あくまで、Amazonプライムの”特典”だし)

さて、ヘビーユーザーではない人は、映画を見るスキ間の時間って貴重なもの。そう「失敗している余裕はない」のです。

そこで、私が見て面白かった「おすすめのアニメ」をご紹介します。あくまで個人的にハマった作品ですが、参考にしてくださいませ。

弱虫ペダル

一番のオススメは、何といっても「弱虫ペダル」です。

自転車競技(ロードバイク)をテーマにしたアニメ。ハッキリ言って、弱虫ペダルをみたらロードバイクが欲しくなります。自転車に乗りながらエナジーバーが食べたくなります。そんな、ロードレーサーの魅力と熱い想いが伝わる作品。

小学6年の息子は、このアニメを見てロードバイクが欲しいと言い出しました。高校は自転車競技部のある高校を目指す!とか。。。

「弱虫ペダル」と「弱虫ペダル GRANDE ROAD」がありますが、”GRANDE ROAD”の方は「シーズン2」みたいな感じです。(というか、思いっきり途中から始まってます。)

なので、「弱虫ペダル」⇒「弱虫ペダル GRANDE ROAD」の順番で見ましょう。

ちなみに、1話毎のエンディング曲が終わった後、10秒くらいのミニコーナーがあるので見逃さないように。(←ミニギャグ話のコーナーですが、息子は大好きでした。)

↓原作マンガはこれ

ダイヤのA(エース)

王道の「野球」をテーマにした作品。

正直、最初の数話は「ふーん、これ面白くなるの??」って感じでした。

しかーし!話が進むうちにどんどん面白くなってきます。キャラが際立ってきて、世界観に入り込みやすくなる感じ。

さらに、野球の駆け引きなど、スポーツの戦略的な楽しみ方に引き込まれます。

野球中継だと、ピッチャーとバッターばかりに目が行きがちですが、キャッチャー、内野、外野すべてを含めて、チーム全体プレイのスポーツなんだなぁ〜と、野球の楽しさが再発見できます。

さて、この「ダイヤのA」シリーズは見る時に注意が必要です。

「ダイヤのA(第1シリーズ)」、「ダイヤのA(第2シリーズ)」、「ダイヤのA‐SECOND SEASON‐」があって、なんだかややこしいのです。。。

順番は、
1.ダイヤのA(第1シリーズ)
2.ダイヤのA(第2シリーズ)
3.ダイヤのA‐SECOND SEASON‐
なので、間違えないように。

「第2シリーズ」と「SECOND SEASON」の表現が紛らわしい!

↓原作マンガはこれ

アニメで分かる心療内科

有名なWeb漫画「マンガで分かる心療内科」のアニメ版です。

マンガで分かる心療内科

全体的にギャグテイストですが、とてもためになる内容です。楽しみながら豆知識がつきます。

1話は、4〜5分でまとめられているので、スキ間の時間に気軽に見れますね。

まとめ

個人的にハマった作品を紹介してみました。

せっかくの動画配信サービスも「何を見たらいいかわからない。どれがおすすめ?」という方は、参考にしてくださいませ。

↓Amazonプライムは30日間の無料体験をやっています。