さて、一戸建てを買うってのは色んな方法がある様だ。
あたり前の事なんだけど、いざ家を買う!ってならないと考えたことも無かったです。。。
- 土地を買って建てる
- 新築の建売住宅を買う
- 中古を買う
この中で、一番わかりやすかったのが「新築の建売一戸建て」ってやつです。
建売一戸建てを見るメリット
何といっても、基本的に既に出来上がっているモノを実際に見れるのがいい。
当たり前だけど、実際に住んだ時のシミュレーションがしやすいのだ。
- 間取りはどんな感じだろう?
- ドアノブとか蛇口とか洗面台の仕様がどうなっているか?
- 部屋と部屋の導線は使いやすいか?
- 家具を置いた場合どうなるか?(モデルハウスの場合は家具がセットしてある)
これら実際のモノが見れるってのは、イメージもテンションも上がってきます。
そして、結構重要なのが実際に住んだ時の使い勝手。
これもも図面ではいまいち想像できないが、建売なら実際のモノが見れるので単純明快なのです。
実際、色々な物件をみました。
東急線沿線なので、必然的に東急の物件が多くなりましたが。。
しかし、建売住宅(というかモデルハウス)っていいですねー。
やっぱ実物を見ちゃうと思わずうっとりしちゃいます。
建売だと内装のグレードがちょっと高いかも
マンションのモデルルームに行ってみると、内装が結構ゴージャスな事に気づきます。
ドアノブや洗面台、お風呂など、ちょっとした部材がグレード高い。
その感覚で、一戸建てを見ると、実は内装がショボく感じることがあります。
- マンション=何部屋も作るからパーツを一括発注=単価が安くなる。
- 一戸建て=一戸しか立てないからパーツは1個単位=単価が高くなる。
↑こんな理由みたい。
でも、建売住宅って何棟かまとめて建てる場合が多いので、部材が安くなるとか。
そのため、内装のグレードがマンションに近いくらいに良いことがあります。
この辺も、チェックポイントですね。
営業さんは大切だ!結局は人で買うのかも
東急さんの物件は、我々の好みの間取り・仕様のものが結構あって、なかなか気に入りました。
東急さんの建売物件は(我々が狙っているエリアでは)超人気で、何と抽選です。
多いときには20倍以上の難関だったり!!
そのせいか、営業さんは「急遽集められた、あまり詳しくない人」の可能性があるので、あまり期待はしないほうがいいです。
「南はどちらですか?」みたいな超基本の質問も、
「えー….、太陽はあっちなので ….」
と、そんな感じでした…。
あまり週末の混んでる時に行かない方がいいかもですね。