高い買い物って営業さんで買う!を実感した。

eigyo
憧れの一軒家。一生に一度の大きな買い物なので、色々な物件を見ています。
主に建売り物件を見て「なるほど、住むとこんな感じか〜」と夢を膨らませている最中。

住宅展示場や建売住宅のオープンハウスを色々と見て回っているけど、そこで感じるのは「営業さんの対応」です。
正直、営業の対応が全くイケてない!って所もあります。

残念な営業さん

先日に行ったオープンハウスは、ちょっと高級な建売り物件でした。
しかーし!そこの営業が最低なんです。。。

現場に着くなり、営業さんの一言に唖然。
この物件見に来たんですか?」と言われてしまった!!
いかにも「あなたは、この値段買えないでしょ?」のオーラを放っていたのです。

正直カチーンと来たね。
確かに買えない値段だし、高級なのを見てみたいっていう好奇心での訪問だけど、そりゃ〜ないだろ!
いきなり見た目で判断されて、姿勢や言葉にそれがでてたら、誰だっていい気持ちしないよねー?
(実際買えないだけに、余計腹が立つ…悲しい)

さらに悔しい事に、その物件は南向き道路に面していて、内装もとっても素敵なお家なのよ。。。

なんてもったいない!!
折角のいい物件なのに、絶対こんな営業がいる物件買ってやるもんか!!と思っちゃいます。(買えないけど…)
ちなみに、その物件は1年近くも売れていないので「やっぱりな。ざまー見ろ!」と陰気にほくそえんでます。

でも、売れなかったら値下げするのかなー?
そうしたら…。いやいや買うもんか!

組織の体質

こんな対応は同じ住宅メーカで2度目。
以前も、他の物件で同じような対応された事があります。
しかも、その営業は「課長代理」だったのだ!
こんな上司がいる組織は、どこに行っても末端まで最低なんだなーと改めて実感。
俺も気をつけよっ。