歯医者に行く前は鼻毛を切れ!電動鼻毛カッターの購入を誓った日。

haisya-hanage

歯がしみる(虫歯っぽい)のと、歯石がガッツリ蓄積されているので、久々に歯医者に行った時のこと。

診察に現れた歯科衛生士の女性。すご〜く綺麗な人なのです。
「あら、最近はこんな綺麗な人に処置してもらえるんだ。幸せだな〜」と浮かれていました。

そして、いざ診察開始。

歯科衛生士:
「では、倒しますねー。」

ウィーン…(背もたれ倒れていく)

そこでハッと気づきました。ちょっと待てよ…そう言えば最近、鼻毛切ってないぞ。

歯の治療だから、どうせゴリラみたいな男性歯科医しかいないだろう。どうせゴリラ同士のぶつかり合いだし…と鼻毛ケアを気にしていなかった!

やばい!ちょ、待てぃ!

ウィーン…(背もたれ倒れていく)

やばい、どんどん鼻の穴があらわになる体制に。。

ウィーン…(背もたれ倒れていく)

歯科衛生士:
「はーい、では口を開けてくださーい」
と言って、覗きこんでくる歯科衛生士。

口を全開しているけど、気持ちは鼻の穴を大全開。
そして、スポットライトが見事に鼻の穴をロックオン!全てを包み隠さず照らしてくる!

終わった…

そんなに覗きこまないで!鼻毛が絶対出てるって!鼻の中が高温多湿のジャングルだってー!

はい。この時、歯医者に行く前は鼻毛を切る!と心に誓いました。

…と、前段が長くなりましたが、次の診察前に是非とも手に入れておきたい「鼻毛カッター」。
鼻毛を切るのは面倒くさいので、楽に鼻毛カットができる電動カッターを調べてみました。

「ハサミ」と「電動」どっちがいいのか?

鼻毛を切る!というと、まず思いつくのが鼻毛バサミ。

↓こんなやつ

鼻毛バサミは、入り組んだエリアでもちゃんと切れるので、完璧にカットしたい!という場合はハサミが絶対に有利でしょう。
しかーし!時間がかかるし、ちょー面倒くさい!素早く仕上げるにはかなりのテクニックが必要だし。

そう考えると、「性能に満足できる電動」ってのが欲しくなります。
条件としては、

  • 手軽に、簡単にできる
  • 音がうるさくない
  • 複雑に入り組んだエリアの鼻毛もちゃんと刈れる
  • 剃る時間が短くて、ちゃんと仕上がる
  • メンテナンスが楽、衛生的(←これ重要)

円筒形の電動鼻毛カッターはイマイチ?

今まで円筒形の電動鼻毛切り使っていました。

↓例えばこんなやつ(これは鼻毛くず吸引機能が付いてる!すごい。。)

円筒形は、刈りムラがあるのが難点です。(個人的には)

鼻毛がしっかりと立っている場合は、きれいに剃れます。でも、鼻毛が長すぎたり、毛がちょっと寝ていたり、入り組んだエリアにある場合、なかなか刈れません。

鼻の入り口を伸ばしたり、円筒をありえない角度で突っ込んだりして、何度もやっていると刈れますが、これだと時間がかかる。

バリカン系の製品にしてみる

そんな時に見つけたのが、円筒ではない製品。

すね毛を刈るボディーグルーマーで私の心をガッツリ掴んだ、信頼のフィリップス製があるではないか!
『フィリップス独自設計の「チューブトリマー」搭載』で『2010年グッドデザイン賞を受賞』ときたら、使ってみるしかないでしょー。

もちろん「水洗いOK」です。

機種がいろいろある

PHILIPSの鼻毛切りは「フェイススタイリングキット」って名前のシリーズ。
調べてみると、「NT9130」「NT9110」「NT9105」って3種類あるぞ!(2014年6月現在)

鼻毛を切るのに何で3機種もあるの?!と思い、製品の違いを見てみる。

まずは外観と概要から。(PHILIPSホームページより
phillips-trimmer

どうやら、「NT9130」が最上位機種みたい。

「NT9130」と「NT9110/NT9105」の違い

NT9130は「ヒゲまで整えられる」という、まさにフェイススタイリングキット!
NT9110、NT9105は「鼻毛、耳毛トリマー」って位置づけです。

ヒゲまで対応の「NT9130」と、鼻毛耳毛だけの「NT9110」で価格差は1000円くらい。(結構デカい!)
ヒゲを整える必要はないし、髭剃りのバリカン部分で十分だから「NT9130」は候補から外れました。

↓ヒゲまで対応の最上位機種(NT9130)

「NT9110」と「NT9105」の違い

じゃ、鼻毛&耳毛トリマーの「NT9110」「NT9105」は何が違うのか?
製品の概要を見ると、「NT9110:痛くない安心設計、眉毛も整える1台3役」と書いてある。NT9110は「眉毛を整える」機能(というかアタッチメント)が付いてる!ってことですね。

「NT9110」と「NT9105」の価格差は350円くらいだから、穴毛オンリーよりも眉毛も整えられる「NT9110」でしょう!

という事で、さっそくポチッと買ってみました。届いたら、使用感をレビューします。
追記:
↓レビューを書きました!
鼻毛カッター「フィリップス NT9110」をレビュー。使い勝手が最高のアイテムだぞ!

↓鼻毛、耳毛、眉毛に対応!これが一番よさげ(NT9110)