口角や唇がバリッとヒビ割れ痛い!リップクリームではダメなので軟膏を試してみた。

冬場になると唇が乾燥して、カッサカサになります。
それだけならいいけど、バリバリにひび割れた状態になると非常にキツイ。というか痛いですよね。

私、以前は唇だけだったのですが、ココ数年で「口角(口の横の部分)」がヒビ割れのようにバリッと切れるようになりました。

これ、一回やってしまうとクセになるのか?といわんばかりに、治ってもまた再発…を繰り返すやっかいな症状です。

市販のリップクリームではイマイチ

唇の荒れなのでリップクリームだろう!と思って、ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー(200g)【ヴァセリン(Vaseline)】ってやつを買ってみたけど、イマイチでした。

どうしてもすぐに落ちちゃう感じで、しっとり感というか保護されてる感が持続しない。。。

で、なにかないかな?と薬局を探索していると、、、

専門のリップがあった!どうやら軟膏タイプらしい。

口角のヒビ割れには軟膏タイプがおすすめ

ということで、軟膏タイプがこちら↓

使い心地は?

早速使ってみると、、、、
おぉ〜、なんか保護されている感じがする!

基本的にコッテリしたつけ心地で、ねっとりと唇や患部に貼り付いている感じ。
換気扇にこびりついた油汚れの頑固さです。(表現は悪いけど。。。)

なので、多少濡れても・時間が経っても、コッテリ感は残ります。
そう!このコッテリの持続力を求めていたのだ!

見た目は?

薄く塗れば、目立つことはありません。

本気でガッツリ塗ると、「あれ、焼き肉か餃子喰った?」みたいな、もっさりテカテカになってしまいます。
なので、そのまま外に出るのはやめましょう。

外出のときは薄く塗る。これなら大丈夫。
そして、寝る前にはガッツリ塗ってテカテカのままご就寝って運用です。

まとめ

口角のヒビ割れ、唇のヒビ割れに悩んでいる人は、いわゆる「リップクリーム」ではなく、「軟膏」をおすすめします。
基本的に、「あ、またヒビ割れしそうだな」と思ったら即塗る!って感じで予防のために使うのが一番ですね。

ぜひお試しあれ!