原因不明の歯痛に困ったので病院をハシゴした

原因不明の歯痛に困ったので病院をハシゴした

歯が痛い!前歯がイタい!
常にウズくし、触ると激痛が。。

たまらず、近所の歯医者に行ってみる。

最初の歯医者では「原因不明」なので無処置

さて、レントゲンを撮ってみたが「虫歯は無い」との診断が…。
そして原因が無いから「特に処置はなし」。

そんなこと無いでしょー、現に歯が痛いんですから!

結局、最初に行った病院では、「歯科的な観点」では原因が無いので手の打ちようがないそうで。。

ストレスが原因の歯痛か?

う~ん、原因不明。

一説ではストレスや内臓の痛みが歯の痛みとして出るとか。
周りの友人に聞くと「ストレスが原因で歯が疼くことがある」って人がいたし。

でも、ウズくってレベルじゃなくて、ズキン!と痛いんだよな〜。

とりあえず、2~3日我慢したら痛みが薄れたが、それもつかの間のパラダイス。
またしばらくすると痛みだしました。

やっぱ、何かあるぞってことで、今度は別の歯医者にGO!

やっっぱり原因不明だがナゼ薬を?!

次の病院は、近所で一番大きい(というかミョーに綺麗で豪華な)歯科医院。

受付や助手のお姉さんも、とても美しく優しい対応。
これはリピーター多そうだ。。

さて、そこでもレントゲンを撮影。

そして…
やっぱり原因は特になし。

処置は特に無かったが、
「うーん、とりあえず抗生物質出しとくから」
と、何だか原因が不明なのに薬だけは処方された。

まあ、痛いってことはどっかが炎症してる可能性があるって理由でしょう。

結果、「痛みに変化なし」。

さらに悪化!歯茎に白いできものが?

痛みに山谷はあるものの、食事の味はしないわ、噛むたびに激痛が走るわで、精神的にも相当まいってきました。
そんな中、痛む歯の歯ぐきに何やら白いデキモノが…。

始めは口内炎かと思ったが、デキモノ自体には全く痛みはなし。
歯を磨いたりすると潰れてなくなるが、すぐまたできるの繰り返し。

「こりゃ絶対やばい!」と思いWebで調べたり、歯の相談掲示板などに投稿したりして情報収集。

どうやら歯の根元が化膿していて、それが骨から染み出して歯ぐきに白いデキモノとして現れているのでは?!との仮説が浮かび上がりました。

そして解決へ

こうなりゃ、もう一回歯医者だ!

ってことで、前回、前々回とは違う歯医者へGO。
(以前に行った歯医者にでは「原因不明」と言われたので…)

歯医者でレントゲンを数枚取り、歯の神経反応のチェックなどもしてくれました。

そして、ついに原因判明です!

「虫歯ではないが、神経が死んじゃってますねー。」だって。
歯の傷などからばい菌が入って、神経を蝕んでいたそうな…。

まあ、原因がわかって一安心。これから治療です。