宇治茶専門店のおすすめ抹茶スイーツ!バレンタインやホワイトデーに最適ギフト

バレンタインもホワイトデーも抹茶スイーツがおすすめの理由(とある個人のオトコ目線)

抹茶スイーツは万能な贈り物。ちょっとした手土産に、バレンタインデー、ホワイトデー、どんな時でも抹茶スイーツなら喜ばれます。なぜ抹茶スイーツが最強なんだろう?を、個人のオトコ目線で考えてみました。

高級なチョコはちょっと苦手

完全に男性目線(というか個人の主観)だけど、ホワイトデーに「ちょっとコジャレた、リキュールの効いた高級なチョコ」をもらっても、感動は薄いんです。なぜかというと「高級すぎて不慣れな味」だから。。

チョコは大好きだけど、セレブな舌をもっていない一般人の私。高級なチョコを日常的に食すことはありません。
普段の生活で味わったことのない芳醇な香りが、なんか受け付けないのです。中からドロっとでてくるリキュールの食感が、何ともいえない違和感を感じます。チョコの上に鎮座している金粉を見て本能が「これ食べていいのか?!」と警告をだしちゃいます。

正直、「きのこの山」か「たけのこの里」があれば十分満足。というか最高にうまい。

バレンタインにも抹茶はアリでしょう!

そんな子供と変わらない味覚を持った私でも、抹茶のスイーツは大好きなのです。こども時代にデパートで食べた抹茶スイーツは「ちょっと特別で、大人になった気分になれる」アイテムでした。その記憶を引きずってるのか「手の届く程度の特別感・おしゃれ感」を今でも満喫できます。

高級チョコは敷居が高く、食べるのに気が引けますが、抹茶スイーツって絶妙な高級感のバランスを持っています。安っぽくなく、堅苦しくなく、でも「特別感」や「プチおしゃれ感」を味わえる。
自分へのご褒美はもちろん、誰かへのプレゼントで真っ先に思いつくのが「抹茶スイーツ」ですね。もらう側も、持って行く側も、抹茶なら「いやらしさ」がない。

バレンタインで抹茶チョコをもらった事があるけど、ちょー嬉しかった。抹茶チョコをもらった感想は「あ、なんかセンスあるな。ちょっとヒネりが効いてるな」って感じです。高級チョコも嬉しいけど「定番」すぎて、デパートのバレンタインコーナー感があるんですよね。(←勝手なイメージです)

通販で手軽に購入できるおすすめ抹茶スイーツ

ホワイトデーの時に、デパートのホワイトデー・コーナーに行くのが、ちょっと照れくさいです。一人で品定めしていると、店員さんの視線がザクザク刺さって、落ち着いて選べない。(何か苦手なんですよね〜…)

そんな時に知ったのが抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】
という抹茶スイーツの通販サイト。

味は苦味のある大人の風味

抹茶プリンを実際に食べてみたけど、かなりおいしい!抹茶のザラザラかんは無く、超なめらか食感。ちょっと抹茶の苦味が強いので、どちらかと言うと大人のニガさです。抹茶嫌いにはキツいかも?!

通販はちゃんと届くか心配?!

ホワイトデーの当日にちゃんと届きました!運送会社の企業努力、感謝ですね。

プレゼント用に梱包もしてくれる

ギフト梱包もしっかりしてくれます。ちょっと和風おしゃれテイストの梱包で、若い世代(?)向けにピッタリです。良い意味で程よくチープな感じなので、渡す時も「いやらしくない特別感」があって好印象です。

マンネリ・何をあげればいいか思いつかない人に最適?!

結婚十年。毎年「新婚当初のような、素敵なホワイトデーのお返しをしたい!」とは思うものの、正直「もうネタ切れっす!」という状態。高級品からお笑いネタまで全てのネタを出し尽くして、もう何も思いつかない…。そんな時に出会ったのが「伊藤久右衛門」の抹茶チョコ。安定のクオリティで「毎年1度のお抹茶」として定番になっています。

伊藤久右衛門の「いちご抹茶大福」↓


楽天市場でも購入できます。ちょいと大人の抹茶生チョコ↓

2014.2.10 追記:
日本テレビ「ヒルナンデス!」でも紹介されていましたね。堂々の第4位でした。(楽天市場 お取り寄せご当地スイーツ売り上げベスト10)

まとめ

個人の主観で高級チョコをディスっちゃいましたが、正直「高級チョコは嬉しいけど、味的には苦手」って人も結構いるのではないでしょうか。
恋人や知人に何を贈ったらよいか悩む!という時、抹茶スイーツを検討してはいかがでしょう。

伊藤久右衛門、おすすめです。

↓抹茶のお酒もいいですね!