求職活動は、失業保険の残日数がゼロになった後の日付でも認定されるのか?

GREEN_RA20140125

失業保険の支給は、失業認定日までに「求職活動の実績」がないといけません。
「この4週間、私は失業していました!」という事を証明しないといけないわけです。

失業手当ては「雇用保険の加入期間に応じた所得日数」があり、4週間に1度の失業認定日ごとに、その期間分の日数を消化していきます。

残日数ゼロの後、求職活動した場合は?

給付期間の終盤、残日数が少なくなると「次の認定日より前に、残日数がゼロになる」という状況になります。

そこで疑問が…。
「残日数がゼロになった後に、求職活動をしたけど、それって実績として認められるの?

失業給付の残日数がゼロの時に求職活動をする例

答え「認められました。」

結局、失業状態であるかどうか?が問題ということですね。

転職活動中の今だから、読んでよかった本です。↓