今日の献立:豆腐入りのハンバーグ丼

毎日の献立を考えるのに苦労している、ほぼ主夫状態の36(さんろく)です。

フリーランスのWeb屋ですが、共働き夫婦なので食事は協力して作っています。

さて、今晩の献立はどうしよう…

今晩の献立

恒例の「冷蔵庫の余り物チェック!」

恒例の「冷蔵庫の余り物チェック」です。今ある素材を使って上手に攻略できたらいいなぁ。
今日のストックは…

  • 豆腐

うぉ!これだけかぃ!!

今日は、色々と買い物しないといけないなー。
スーパーって涼しいし、色々モノがあるから行くの楽しいです。でも、時間帯によっては近所のママさんに遭遇するから行く時間は慎重に。。。あと、お腹ペコペコの時に行くと色々と買っちゃうので注意ですね。

今日の夕食メニュー

今日は戦術なしの一点突破。

困ったときの丼

はい。今日は「丼」です。

困ったときには丼にしちゃうと楽チン。手抜きでも満足度はそこそこ高めなのが嬉しいですね。

豆腐入りのハンバーグ

困ったときの挽き肉料理…

『忘れちまったか、俺だよ俺。ハンバーグだよ!』(by ハンバーグ師匠)

写真はスピードワゴン井戸田さんのTwitterより
itoda

はい。ということで今日はハンバーグです。

豆腐を入れると「かさ増し&フワフワ効果」で幸せになれます。
子供たちも大喜びなので、いいコトずくめ! もちろん満足度は7, 8, 9, ジュ〜。

難点はフライパンで焼くから油が跳ねる。その片付けが面倒くさい。。。

クックパッドのレシピ。これが簡単↓
ガツンと男の豆腐ハンバーグ(ナムルマンさん)

ちゃんと豆腐の水分を抜かないと、ベチャベチャになるから注意。

目玉焼きをのせて、レトルトビーフシチューをかけた丼

ハンバーグ&目玉焼きの丼に、レトルトのビーフシチューをかければ、なんとなくロコモコ風の丼が完成〜!

レトルトの液体(?)は、ソースとしても使えるから便利だし安い、そして何より簡単だぁ! ハンバ〜グ!

献立を考えるのが超しんどいぜぃ

食事を作ること自体は全然楽勝です。

しかし、毎日、献立を考えるのが超しんどい!

メインの1品は簡単に思いつくけど、おかず1品だけが夕飯じゃない…。そうなんです、「サブのおかず」いわゆる副菜を考えるのが一番の難関なのです!

ということで、自分の備忘録も兼ねて今後もメモしていこうと思います。(注:栄養バランスを考える余裕はまだありません…。)

さて、明日の献立どうしよう。。。