今日の献立:豚ロースを味噌に漬けておいたやつ

毎日の献立を考えるのに苦労している、ほぼ主夫状態の36(さんろく)です。

フリーランスのWeb屋ですが、共働き夫婦なので食事は協力して作っています。

献立を考えるのが超しんどいぜぃ

食事を作ること自体は全然楽勝です。

しかし、献立を考えるのが超しんどい!

メインのおかず1品は簡単に思いつきます。でも食事っておかず1品だけじゃない…。そうなんです、「サブのおかず」いわゆる副菜を考えるのが一番の難関なのです!

ということで、自分の備忘録も兼ねてメモしていこうと思います。(注:栄養バランスを考える余裕はまだありません…。)

さて、今晩の献立はどうしよう…

今晩の献立

先日、長野でとっても美味しい味噌を買ってきました。「信州・諏訪の味噌蔵 丸高蔵」の十四割味噌ってやつです。結構甘めで、野菜スティックにそのままつけて食べられます。

これ↓ 一緒に買った鯖の味噌煮缶も美味い。(ガッツリ試食済み。)
「信州・諏訪の味噌蔵 丸高蔵」の十四割味噌

その味噌を使って「豚ロースの味噌漬け」にしておいたので、今日はそれを焼きます!

恒例の「冷蔵庫の余り物チェック!」

副菜は冷蔵庫の余り物を使って攻略したい。
今日のストックは…

  • じゃがいも
  • ウインナー
  • もやし
  • にら

コスパ最強の「もやし」が今日も野菜室に鎮座しています。今日はもやしの味噌汁に決定。
じゃがいもとウインナーは炒める。想像しただけでウマそう。。

今日の夕食メニュー

フォワード:豚ロースの味噌漬け

そう言えば、昨日はしょうが焼きだった?!と後悔しつつ「豚ロースの味噌漬け」を焼きます。これがエースストライカーです。

レシピはシンプル。
クックパッドのレシピ:http://cookpad.com/recipe/3371966

トップ下:じゃがいもとウインナーの炒めもの

本日は攻撃的布陣です。トップ下にじゃが&ウインナーの炒めもの。

じゃがいもは火が通りやすい様に薄切りしました。味付けは信頼のクレイジーソルト!

↓これ1本あると超便利です。

センターバック:モヤシとニラの味噌汁

不動のセンターバックは「味噌汁」です。「豚の味噌漬け」に「味噌汁」ってどうなの?とか思ったけど、やっぱり汁物が欲しいですよねー。

献立メモ

丸高の味噌は通販でも売っているっぽい。Amazonでも送料がかかるけど。

↓お試しミニ味噌セット

さて、明日の献立どうしよう。。。