今日の献立:メインはしょうが焼き!

フリーランスのWeb屋ですが、ほぼ主夫状態の36(さんろく)です。

共働き夫婦なので、食事は協力して作っています。
朝が苦手な私は、夕食の担当です。

献立を考えるのが超しんどいぜぃ

食事を作ること自体は全然楽勝です。

しかし、献立を考えるのが超しんどい!

メインのおかず1品は簡単に思いつきます。でも食事っておかず1品だけじゃない…。そうなんです、「サブのおかず」いわゆる副菜を考えるのが一番の難関なのです!

ということで、自分の備忘録も兼ねてメモしていこうと思います。(注:栄養バランスを考える余裕はまだありません…。)

さて、今晩の献立はどうしよう…

今晩の献立

今日は生姜焼きが食べたいので、メインは生姜焼き!

恒例の「冷蔵庫の余り物チェック!」

冷蔵庫の余り物を使って、うまく副菜を攻略したいですね。
今日のストックは…

  • しめじ
  • 厚揚げ
  • わかめ

うーん、しめじと厚揚げで和風の何かが見える…。今日は涼しいから、わかめは味噌汁にしよう。

今日の夕食メニュー

フォワード:しょうが焼き

豚肉と玉ねぎでしょうが焼き。しょうが焼きは安定感抜群!
どう失敗しても、そこそこのクオリティに仕上がるから助かりますね。

サイドバック:厚揚げのキノコあんかけ

しめじ、厚揚げを使いました。きざんだ万能ネギを乗せればゴージャスに。あんかけの味付けは”蕎麦つゆ”で代用。片栗粉が無かったからサラサラに。全然”あんかけ”じゃ無い…でもうまい。
クックパッドのレシピ:http://cookpad.com/recipe/3387425

センターバック:わかめと油揚げの味噌汁

夕食の満足感を上げる選手として、味噌汁は偉大です。今日はわかめ&油揚げのシンプル・パターンで攻めました。

献立メモ

今日の具材は「厚揚げ」と「油揚げ」がカブってしまいました。
おいしいから別に構わないけどね。

さて、明日の献立どうしよう。。。